院長ブログ

他より長い?夏期休暇

来月9月で開院3年目を迎えます。
当クリニックも開院して早2年が経ちました。
開院当初から今年の3月まで朝8時から夜7時まで診察を行い、今年の4月から朝9時から夜7時までの診療に変更しました。その間、1年7ヶ月!早朝からスタッフはとても頑張ってくれました。
女性スタッフはクリニックの仕事以外にも家庭の仕事があります。
朝早く家を出て夜遅く家に帰ります。
中には子供がまだ小学生や中学生のスタッフもいます。
旦那さんや子供さんの協力がなければスタッフも頑張れません。
また、スタッフの頑張りがなければクリニックは私一人では成り立つものではありません。
スタッフに感謝すると同時にスタッフの家族にも感謝しています。

今年5月のゴールデンウィークは休診せず、カレンダー通りに診療を行いました。
そのため夏期休暇は8/6〜8/12までと1週間の長期休暇としました。
この夏期休暇は、クリニックのために頑張ってくれているスタッフとその家族にゆっくりした時間を持ってもらいたくて決めました。
もちろん、私も協力してくれている家族とゆっくりした時間を過ごします。

ただ、この長期夏期休暇はかかりつけの患者様にはご迷惑をかけ、不安を与えるものでしょう。
しかし、この夏期休暇で私を含めスタッフがリフレッシュすることで、今まで以上の医療を提供できると思っています。
ご理解のほどを宜しくお願いします。

おしまい